「プロテインの市場規模が女性や高齢者の購買層に拡大したワケ!」 [ホント?]
昔はプロテインといえばアスリート
だけが飲むモノだったが、今や女性や
高齢者などにも購買層が増えており、
プロテイン市場規模も拡大している
ようである!
なぜプロテイン市場規模が急成長
しているのだろうか!
あることがキッカケ急成長したその
カラクリとは!
スポンサードリンク
◎「そもそもプロテインとはナニか!」
プロテインは基本成分はタンパク質
がメインであり、筋肉を大きくする
ための必要なものが入っている
ちなみ一日に成人が日常生活に
必要なタンパク質の摂取量は、
男性=60g、女性=50gであるそうだ
この必要な栄養素のタンパク質を
身近な食品で補うとしたら
---------------------------
・「鶏ささみ=およそ300g」
・「たまご=Mサイズ約7.5個分」
・「納豆=およそ9パック」
・「牛乳=およそ1.7L」
---------------------------
ということになるそうだ
運動をする人は、この1.5~2倍は
必要となるようである
そもそもプロテインはタンパク質
の成分だけを抽出して粉末状にした
ものである!
◎「プロテイン市場規模はこの10年間で3倍に!」
昨今のフィットネスブームもあり
プロテインの世界的な市場規模は
1兆1000億円以上とも言われている
日本のプロテイン市場規模は
300億円以上もあるようで、この
10年間で3倍も増加したようである
また、スポーツジムでのプロテイン
の効果的な摂取タイミングがあるそうで
それはトレーニング直後がゴールデン
タイムだそうだ
これもプロテインの需要を引き上げ
ている要因の一つらしい!
◎「プロテインの国内トップシェアSAVAS!」
国内トップシェアは、明治の
「SAVAS」というブランドがあり、
いまプロテイン業界を牽引して
いるようである
この3~4年間で一気にプロテイン
市場規模が拡大し、今では25種類ほど
のプロテインにもバリーションがある
そうだ
少し前に「食べないでダイエットする!」
というものから「ちゃんと運動をして
きれいなカラダつくりをしていく!」と
いうのが、トレンドとして今では定着
してきた
明治ではアスリート以外の人にも
プロテインの良さに気づいてもらって
おり、最近一気飲み始めた人が、女性
や高齢者なども増えたのが一番需要を
押し上げたようであるようだ!
◎「プロテインの今後の展開!」
今後の展開としては、アスリートは
もちろんであるが、健康やカラダつくり
などをする人にとってもプロテイン・
タンパク質は必要不可欠なものなので
そういった人たちに積極的に飲んで
もらえるような市場を作っていきたい
ようである
日本はまだまだプロテインの市場
規模は小さいので、これからの広がる
伸びしろがまだまだあるのではない
だろうか!
スポンサードリンク
だけが飲むモノだったが、今や女性や
高齢者などにも購買層が増えており、
プロテイン市場規模も拡大している
ようである!
なぜプロテイン市場規模が急成長
しているのだろうか!
あることがキッカケ急成長したその
カラクリとは!
スポンサードリンク
◎「そもそもプロテインとはナニか!」
プロテインは基本成分はタンパク質
がメインであり、筋肉を大きくする
ための必要なものが入っている
ちなみ一日に成人が日常生活に
必要なタンパク質の摂取量は、
男性=60g、女性=50gであるそうだ
この必要な栄養素のタンパク質を
身近な食品で補うとしたら
---------------------------
・「鶏ささみ=およそ300g」
・「たまご=Mサイズ約7.5個分」
・「納豆=およそ9パック」
・「牛乳=およそ1.7L」
---------------------------
ということになるそうだ
運動をする人は、この1.5~2倍は
必要となるようである
そもそもプロテインはタンパク質
の成分だけを抽出して粉末状にした
ものである!
◎「プロテイン市場規模はこの10年間で3倍に!」
昨今のフィットネスブームもあり
プロテインの世界的な市場規模は
1兆1000億円以上とも言われている
日本のプロテイン市場規模は
300億円以上もあるようで、この
10年間で3倍も増加したようである
また、スポーツジムでのプロテイン
の効果的な摂取タイミングがあるそうで
それはトレーニング直後がゴールデン
タイムだそうだ
これもプロテインの需要を引き上げ
ている要因の一つらしい!
◎「プロテインの国内トップシェアSAVAS!」
国内トップシェアは、明治の
「SAVAS」というブランドがあり、
いまプロテイン業界を牽引して
いるようである
この3~4年間で一気にプロテイン
市場規模が拡大し、今では25種類ほど
のプロテインにもバリーションがある
そうだ
少し前に「食べないでダイエットする!」
というものから「ちゃんと運動をして
きれいなカラダつくりをしていく!」と
いうのが、トレンドとして今では定着
してきた
明治ではアスリート以外の人にも
プロテインの良さに気づいてもらって
おり、最近一気飲み始めた人が、女性
や高齢者なども増えたのが一番需要を
押し上げたようであるようだ!
◎「プロテインの今後の展開!」
今後の展開としては、アスリートは
もちろんであるが、健康やカラダつくり
などをする人にとってもプロテイン・
タンパク質は必要不可欠なものなので
そういった人たちに積極的に飲んで
もらえるような市場を作っていきたい
ようである
日本はまだまだプロテインの市場
規模は小さいので、これからの広がる
伸びしろがまだまだあるのではない
だろうか!
スポンサードリンク
タグ:タンパク質
コメント 0