SSブログ

「今カーフェリーが絶好調なのはある業界のおかげ!」 [マジ]

 今どき、カーフェリーなんてと
思っている人は多いかもしれないが、
今、カーフェリーは、絶好調で大変
儲かっているそうだ!
 その絶好調を支えているのが、ある
業界のおかげとも言われている!
 なぜこんなにもカーフェリーが
絶好調なのか!
さらにその背景にはどんなカラクリ
があるのか!




スポンサードリンク


 


 ◎「なぜカーフェリーが絶好調なのか!」

 カーフェリーの絶好調なのは、実は、
ある業界の働き方改革と深い関係がある
そうだ

 長距離フェリーの運輸実績台数を
みるとここ数年で、トラック台数が、
なんと196万8000台にも急増している

 トラックの運転手を走らせるのでは
なく、カーフェリーに乗せ休ませよう
とする流れが業界内で起きてきたよう
である

 このような背景で、長距離輸送をする
運輸業界の働き方改革が、カーフェリー
の絶好調さに弾みをつけたようだ!


 ◎「トラックドライバーの走行ルール!」

 1980年代ごろに、きっちりと労働基準法で
トラックドライバーを保護するための
走行ルールが法律で定められたそうだ

------------------------------------
*拘束時間_1日・原則13時間まで!
*休憩時間_継続運転後には休息を
      8時間以上をとること!
*運転時間_継続運転は4時間まで、
      30分以上は必ず休むこと!
------------------------------------
 と、法律では定められていたが、
一部ではあまり守られていなかったようだ!

 
 ◎「陸路と海路はどっちがお得なのか!」

 一般的には、陸路を使ったほうが、
早くモノが届くのいいように思えるが
実際には、カーフェリーを使ったときと
一般道や高速道路を使って運ぶコストは
どちらがお得なのか!

 例えば、カーフェリーで神戸~大分
 _往復の場合!_さんふらわあ号
------------------------------------
・時間_11時間ぐらい
・料金_9万1840円税込み(往復)
   _トラックの長さ7m以上8m未満
・ドライバー一人個室利用の場合!
------------------------------------
 などなど、さらにメリットして、
カーフェリーの方が安全であり、
陸を走っていないので事故のリスク
も低く、身体的にもドライバーは
ラクである!

 また、陸路を使った場合は、高速
料金や燃料費や長距離ドライバー
への手当などを合わせると、カーフェリー
のほうが、1便の運行につき数万円ぐらい
コストが安くつくようだ

 運輸業界も人手不足なので、ドライバー
への待遇しが、逆に人材確保へとつながる
ようである

 カーフェリーの絶好調さの背景には
こんなドライバーの働き方改革があった
ようだ!




スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 





タグ:人手不足
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。