「今カーフェリーが絶好調なのはある業界のおかげ!」 [マジ]
今どき、カーフェリーなんてと
思っている人は多いかもしれないが、
今、カーフェリーは、絶好調で大変
儲かっているそうだ!
その絶好調を支えているのが、ある
業界のおかげとも言われている!
なぜこんなにもカーフェリーが
絶好調なのか!
さらにその背景にはどんなカラクリ
があるのか!
スポンサードリンク
◎「なぜカーフェリーが絶好調なのか!」
カーフェリーの絶好調なのは、実は、
ある業界の働き方改革と深い関係がある
そうだ
長距離フェリーの運輸実績台数を
みるとここ数年で、トラック台数が、
なんと196万8000台にも急増している
トラックの運転手を走らせるのでは
なく、カーフェリーに乗せ休ませよう
とする流れが業界内で起きてきたよう
である
このような背景で、長距離輸送をする
運輸業界の働き方改革が、カーフェリー
の絶好調さに弾みをつけたようだ!
◎「トラックドライバーの走行ルール!」
1980年代ごろに、きっちりと労働基準法で
トラックドライバーを保護するための
走行ルールが法律で定められたそうだ
------------------------------------
*拘束時間_1日・原則13時間まで!
*休憩時間_継続運転後には休息を
8時間以上をとること!
*運転時間_継続運転は4時間まで、
30分以上は必ず休むこと!
------------------------------------
と、法律では定められていたが、
一部ではあまり守られていなかったようだ!
◎「陸路と海路はどっちがお得なのか!」
一般的には、陸路を使ったほうが、
早くモノが届くのいいように思えるが
実際には、カーフェリーを使ったときと
一般道や高速道路を使って運ぶコストは
どちらがお得なのか!
例えば、カーフェリーで神戸~大分
_往復の場合!_さんふらわあ号
------------------------------------
・時間_11時間ぐらい
・料金_9万1840円税込み(往復)
_トラックの長さ7m以上8m未満
・ドライバー一人個室利用の場合!
------------------------------------
などなど、さらにメリットして、
カーフェリーの方が安全であり、
陸を走っていないので事故のリスク
も低く、身体的にもドライバーは
ラクである!
また、陸路を使った場合は、高速
料金や燃料費や長距離ドライバー
への手当などを合わせると、カーフェリー
のほうが、1便の運行につき数万円ぐらい
コストが安くつくようだ
運輸業界も人手不足なので、ドライバー
への待遇しが、逆に人材確保へとつながる
ようである
カーフェリーの絶好調さの背景には
こんなドライバーの働き方改革があった
ようだ!
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
思っている人は多いかもしれないが、
今、カーフェリーは、絶好調で大変
儲かっているそうだ!
その絶好調を支えているのが、ある
業界のおかげとも言われている!
なぜこんなにもカーフェリーが
絶好調なのか!
さらにその背景にはどんなカラクリ
があるのか!
スポンサードリンク
◎「なぜカーフェリーが絶好調なのか!」
カーフェリーの絶好調なのは、実は、
ある業界の働き方改革と深い関係がある
そうだ
長距離フェリーの運輸実績台数を
みるとここ数年で、トラック台数が、
なんと196万8000台にも急増している
トラックの運転手を走らせるのでは
なく、カーフェリーに乗せ休ませよう
とする流れが業界内で起きてきたよう
である
このような背景で、長距離輸送をする
運輸業界の働き方改革が、カーフェリー
の絶好調さに弾みをつけたようだ!
◎「トラックドライバーの走行ルール!」
1980年代ごろに、きっちりと労働基準法で
トラックドライバーを保護するための
走行ルールが法律で定められたそうだ
------------------------------------
*拘束時間_1日・原則13時間まで!
*休憩時間_継続運転後には休息を
8時間以上をとること!
*運転時間_継続運転は4時間まで、
30分以上は必ず休むこと!
------------------------------------
と、法律では定められていたが、
一部ではあまり守られていなかったようだ!
◎「陸路と海路はどっちがお得なのか!」
一般的には、陸路を使ったほうが、
早くモノが届くのいいように思えるが
実際には、カーフェリーを使ったときと
一般道や高速道路を使って運ぶコストは
どちらがお得なのか!
例えば、カーフェリーで神戸~大分
_往復の場合!_さんふらわあ号
------------------------------------
・時間_11時間ぐらい
・料金_9万1840円税込み(往復)
_トラックの長さ7m以上8m未満
・ドライバー一人個室利用の場合!
------------------------------------
などなど、さらにメリットして、
カーフェリーの方が安全であり、
陸を走っていないので事故のリスク
も低く、身体的にもドライバーは
ラクである!
また、陸路を使った場合は、高速
料金や燃料費や長距離ドライバー
への手当などを合わせると、カーフェリー
のほうが、1便の運行につき数万円ぐらい
コストが安くつくようだ
運輸業界も人手不足なので、ドライバー
への待遇しが、逆に人材確保へとつながる
ようである
カーフェリーの絶好調さの背景には
こんなドライバーの働き方改革があった
ようだ!
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:人手不足
コメント 0