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「モンドセレクションに応募すると9割が受賞するワケ!」 [ニッチ]

 なぜかモンドセレクションは、応募
すればほぼ9割が何らかに受賞すると
いわれているようだ!
 メディアなどでは、モンドセレク
ションを受賞したことを大々的に
アピールしているが、果たしてその
実態とは!
 なぜ応募の9割が受賞をするのか!
さらにモンドセレクションの受賞の
半数以上が日本の製品が独占して
いる、そのカラクリとは!




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 ◎「モンドセレクションとはナニ!」

 モンドセレクションはベルギーに
本部があり、食品や飲料や化粧品など
の品質を審査する団体だそうだ

 申し込み費用が、約25万円(食品
の場合)を支払えば商品を、8人の
審査員で20項目にわたり評価を
してくれる

 最高金賞、金賞、銀賞、銅賞の
4段階で表彰されるそうである!


 ◎「最多受賞は日本人が一番!」

 毎年、モンドセレクションで
受賞が一番多いのが、日本人の
ようだ

 受賞商品の2500点以上ある中で、
半分以上が日本の製品のようである

 高い品質の製品を求めている
日本の文化の特徴なので、モンドセレク
ションにおいては、日本企業の評価は
非常に高いようである

 しかしながら、ヨーロッパでは
モンドセレクションの認知度はあまり
知られていないのが実態らしい!


 ◎「今年から審査にある変化が!」

 海外での認知度の低さや日本製品
の受賞の多さに加えて、応募製品の
9割近くがほぼ何らかの賞を受賞して
いる疑問視がささやかれている
ようだ

 しかし、今年から審査の方法に
ついてある変化があった

 これまでは金賞と銀賞の受賞の
違いが不明瞭であったことで、
これをなんとか明確にわかるように
するために、今年から評価シートを
導入し、それを受賞がもらるように
したようである

 評価内容は、見た目、味、香りなど
100満点で評価するようになっており、
最高金賞の場合は総合点が90点以上と
なっている!

 また、今年のモンドセレクションで
目立ったのが、中国や台湾などの中華圏
の企業の受賞が増加していた

 これは、特に中国などで食の安全面
などの信頼がゆらいでいることから、
モンドセレクションをの賞を受賞して
信頼回復のアピールを狙っている
のかもしれない!


 今やモンドセレクションは、特に
世界最高峰というポジションではない
ようで、商品販売の戦略のツールの
一つのような扱いになっているのでは
ないか!
 

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