「ドラッグストアがスーパーを飲み込む時代が来るかも!」 [スキル]
最近では食材を売るドラッグストア
が増加しており、やがてスーパーを
飲み込む時代がやってくるかも
しれない!
ここ数年、ドラッグストア業界
の売上高が、毎年成長を続けている!
その要因の一つが食材関連の
販売である!
そんなドラッグストアの新戦略とは!
ドラッグストアが食材関連を扱う
メリットとそのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「ドラッグストアの新戦略とは!」
主に医薬品を扱っているドラッグ
ストアであったが、ここ数年売上高が
毎年成長を続けているのには、ある要因
があるそうだ!
それは、医薬品の他に、食材関連を
販売することになり、成長が加速した
ようである
さらにドラッグストア業界の全体
売上高が6.7兆円あり、一昨年の2017年
には、初めてデパート業界(6.7兆円)
の売上高を上回るようになったそうだ!
それだけドラッグストア業界に追い風が
吹いているようだ!
◎「ドラッグストアでお惣菜を販売!」
今年2月に大阪・高石市にドラッグ
ストアのスギ薬局がオープンした
ここではもちろん医薬品をメインに
販売しているが、その店の奥には、
店内で調理された50種類以上のお惣菜が
取り揃えられている
しかも、管理栄養士の監修のもとで
糖質をカットした惣菜が並んでいる
揚げ物に関しては、フツーはパン粉
を使用するが、代わりに大豆粉を使って
糖質カットを心がけている
ハンバークには豆腐をまぜて通常
よりもヘルシーに仕上げているそうだ!
ドラッグストアで売るならではの
メリットを活かした新戦略でもあるようだ!
◎「業界全体がボーダレス化へ!」
いまやドラッグストアに限らずに
スーパーやコンビニなどの業界全体で
垣根を越えるボーダレス化の競争が
激しくなるの中で、やはり同じ土俵で
戦っても勝負が厳しいので、ドラッグ
ストアならではの健康にこだわることで
異業種との差別化を計りたいようだ
ドラッグストア業界も医療品以外
でのサービスにこだわり、売上を伸ばす
新戦略にシフトしたようである!
やがて、ドラッグストアが異業種
を飲み込む時代もやってくるかも
しれない!
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
が増加しており、やがてスーパーを
飲み込む時代がやってくるかも
しれない!
ここ数年、ドラッグストア業界
の売上高が、毎年成長を続けている!
その要因の一つが食材関連の
販売である!
そんなドラッグストアの新戦略とは!
ドラッグストアが食材関連を扱う
メリットとそのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「ドラッグストアの新戦略とは!」
主に医薬品を扱っているドラッグ
ストアであったが、ここ数年売上高が
毎年成長を続けているのには、ある要因
があるそうだ!
それは、医薬品の他に、食材関連を
販売することになり、成長が加速した
ようである
さらにドラッグストア業界の全体
売上高が6.7兆円あり、一昨年の2017年
には、初めてデパート業界(6.7兆円)
の売上高を上回るようになったそうだ!
それだけドラッグストア業界に追い風が
吹いているようだ!
◎「ドラッグストアでお惣菜を販売!」
今年2月に大阪・高石市にドラッグ
ストアのスギ薬局がオープンした
ここではもちろん医薬品をメインに
販売しているが、その店の奥には、
店内で調理された50種類以上のお惣菜が
取り揃えられている
しかも、管理栄養士の監修のもとで
糖質をカットした惣菜が並んでいる
揚げ物に関しては、フツーはパン粉
を使用するが、代わりに大豆粉を使って
糖質カットを心がけている
ハンバークには豆腐をまぜて通常
よりもヘルシーに仕上げているそうだ!
ドラッグストアで売るならではの
メリットを活かした新戦略でもあるようだ!
◎「業界全体がボーダレス化へ!」
いまやドラッグストアに限らずに
スーパーやコンビニなどの業界全体で
垣根を越えるボーダレス化の競争が
激しくなるの中で、やはり同じ土俵で
戦っても勝負が厳しいので、ドラッグ
ストアならではの健康にこだわることで
異業種との差別化を計りたいようだ
ドラッグストア業界も医療品以外
でのサービスにこだわり、売上を伸ばす
新戦略にシフトしたようである!
やがて、ドラッグストアが異業種
を飲み込む時代もやってくるかも
しれない!
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:お惣菜
コメント 0