SSブログ

「西宮市VSカラス対決!カラスの天敵タカを使った駆除大作戦!」 [ホント?]

 兵庫・西宮市では、カラスによる
生ゴミ問題が多発するなかで、今回
VSカラス対決があったようだ!
 カラスの天敵であるタカを使って
駆除大作戦を試験的に行った!
 そんな西宮市VSカラスの対決の
行方とは!本当に天敵であるタカ
を使って十分な効果があったの
だろうか!



スポンサードリンク


 




 ◎「西宮市 VS カラス駆除対決とは!」

 兵庫・西宮市ではカラスによる生ゴミ
問題がかなり深刻な問題となっており、
生ゴミに防ネットなど掛けたりと市民
にもゴミ出しルールの呼びかけにも
周知していた

 しかし、頭のいいカラスによる被害は
跡を絶たず、その対策として西宮市では
カラスの天敵であるタカを使った駆除
大作戦に乗り出したようだ

 去年、試験的に西宮食肉センターで
行ったところおよそ150羽いたカラスが
約20羽まで減少したそうで、かなり効果が
見込まれたそうだ!


 ◎「天敵タカを使った追い払い大作戦!」

 食肉センターではかなり効果があった
こともあり、第2弾として神戸女学院
大学構内にある林を棲家にしている
カラスの追い払い大作戦を行ったようだ

 夜カラスが寝ぐらとしている林には、
2ヶ月前の調査では約500羽カラスが
いたようだ

 この場所は住宅街のど真ん中にある
こともあり、カラスによる被害が周辺
住民にも影響を及ぼしていた

 カラス駆除大作戦としては、天敵の
タカを使って周辺の山へと追い払う
作戦を立てたようである!


 ◎「カラスに有効な追い払い大作戦とは!」

 一般的にはタカを放ちカラスを狩る
というイメージがあるが、実はそうでは
なくて追いかけて狩るといよりは、天敵の
タカがカラスの寝ぐら周辺の木に止まり、
居座るようにしてカラスに嫌がらせを
する作戦を取っている

 カラスの方も天敵であるタカが近くに
居座っているで心理的に警戒心を煽る
ことのはないか!
 

 ◎「継続的に追い払い大作戦を!」

 この追い払い大作戦は、毎日2~3時間
ほど行い2~3ヶ月間継続していくことで
カラスが徐々に周辺の山へと棲家を変え
出ていくそうである

 やはり夜になるとカラスが毎日帰って
くる寝ぐらということで、これぐらい
継続的にやらないとそこから出ていかない
ようだ
 
 今回の結果として、1ヶ月ほどで約500羽
いたカラスが100羽まで減少したそうだ!

 結論的には、自治体としてはこういった
カラス対策に時間とお金に結構な金額が
かかるようこともあり、なかなか一気には
解決していかないのが実情である!

 ちなみに元東京知事・石原慎太郎氏の
ときの最大の功績といわれているのが、
徹底的にカラス駆除対策を行い、今では
東京にはカラスが、ほとんどいなくなった
ようである!


 

スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 





タグ:駆除
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。