SSブログ

「急拡大!惣菜・中食市場が約10兆円規模になったワケとは!」 [食べ物]

 現在、惣菜・中食を中心にした惣菜市場は、
9兆8399億円規模あるようで、今年2017年度
には約10兆円超えを見通しているようだ!
 近年、惣菜市場が急拡大しているワケとは!
さらに新たな動きがあるようでますます活況
なるようである!
 そんな惣菜市場が拡大するさらなる取組みが
加速しているそのカラクリとは!




スポンサードリンク






 ◎「イートインコーナーを急ピッチで増設中!」

 コンビニ業界第3位のファミリーマートでは
今年6月から始めたレジ横に惣菜コーナー強化した
「ファミマ横商店街」を始めた

 揚げモノだけではなく、チキンソテーや焼き鳥
なども取り揃えている、看板商品の焼き鳥は、
1ヶ月で3000万本も売り上げる大ヒットとなった
そうだ

 少子高齢化や小世帯化が世の中で進む中で
惣菜を外で買って帰るというのが主流だったが、
今では買っても持ってかえらない人も増えている
傾向になっている

 そこでファミリーマートでは、買った惣菜を
イートインコーナーで食べることができるように
今年中に7000店舗ほどまで増やす方針らしい

 イートインコーナーがあることで、複数の
商品を買うことが見込まれて、売り上げアップ
にもつながるようだ

 「座って食べられるなら」という感じで
お弁当を買うようになり、1人あたりの購入
単価の引き上げにもなるらしい

 他の大手コンビニもイートインコーナーの
設置を進めているようで、さらに惣菜・中食
市場が拡大していくことは間違いないだろう!

 
 ◎「スーパーがレストラン化している!」

 大手スーパーのイオンは、数年前から人気の
「グローサラント」と呼ばれるスーパーが
レストラン化した本格的な食事を提供する
スタイルをいち早く取り入れたようだ

 例えば、サンドイッチ店の場合!
どのメニューにもスーパーのノウハウが
生きており、サーモンであればプライベート
ブランドの同じサーモンを使ったり、まだ
メンチカツも店内で揚げている惣菜と同じ
グレードのモノを使用してたりする

 デパ地下風の惣菜専門店では、お客さんが
様々な好きなメニューをいうと盛り付けを
ワンプレートにして提供してしてくれる

 日本では珍しいグローサラントが登場
してくると味はレストラン級で、手軽さは
スーパー並なので、これからどんどんと
客足も増えてくるのではないだろうか!



スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 



タグ:イートイン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。