SSブログ

「毛糸を使って動物の顔ができる“ぽんぽん”が大ブレイク!」 [スキル]

 現在、毛糸を使って動物の顔ができる
「ぽんぽん」が、大ブレイク中で、主に
アクセサリーやインテリアとして女性の間
では人気のようである!
 そんな「ぽんぽん」の魅力とは一体どんな
カラクリがあるのだろうか!




スポンサードリンク


 
 
 ◎「ブームのキッカケはぽんぽん本の出版!」

 ぽんぽんとは、よくチアガールが両手に
持っているフワフワのボールみたいな
ところからネーミングがきているようだ!

 そもそもブームのキッカケが、去年2月に
「動物ぽんぽん」1404円税込み・誠文堂新光社
が出版され、うさぎやパンダなど顔のさまざまな
動物の作り方が載っている、異例の14万部を
超える大ヒットした

 さらに今年3月には、犬だけに特化した
続編「犬ぽんぽん」1296円税込み・誠文堂新光社
も絶好調のようである


 ◎「動物ぽんぽんの作り方!」

 作り方は至ってカンタンで少々不器用な人でも
ちゃんと作品になるようである

 ★「用意するもの!」
----------------------------------
・ぽんぽんメーカー、タコ糸、毛糸、羊毛フェルト
 ボンド、ハサミ、針

 ★「作り方!」
----------------------------------
・1.ぽんぽんを作る専用器に毛糸を巻きつける!
 _ちょっと引っ張って巻くことと放射線上に
  巻いていくのがコツ!
 _色違いの毛糸を組み合わせることで、顔の
  模様を表現できる!

・2.巻き終わると中央にハサミで切っていく!

・3.器具からはずとベースとなるぽんぽんが
  完成する!

・4.あとはぽんぽんを針やハサミで動物の形
  に整える!
 _鼻や口は羊毛フェルトで作り、針で本体
  につける!

・5.完成!
----------------------------------

 工程としては至ってカンタンで、ハンドメイド
の作品作りとしてそれほど凝らないでそこそこ
レベルの高いモノができるのではないか!

 
 ◎「自分の興味の試行錯誤で生まれた!」

 動物ぽんぽんの生みの親である作者の黒田翼
さんは、もともとは手芸店で働いた時に、ふと
アイディが思いついたようである

 こうやったら、模様ができるのではないか
とか顔になるのではないかと自分の興味を試して
いるうちにだんだんと発展してゆき動物ぽんぽん
が生まれたらしい

 材料がすべて手芸店にあったことから生まれた
作品であるようで、感覚的には冷蔵庫の残り物で
美味しいチャーハンができちゃったといった
感じにも思える!

 誰でも動物ぽんぽんみたいなヒット商品を作る
キッカケみたいなものは、ちょっと気にしてみる
だけで生まれてくるのかもしれない!
      


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 







 

 
タグ:チアガール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。