SSブログ

「フォトクリエイトはマラソン大会をマラソンビジネスに!」 [スキル]

 マラソン大会といえば、最近では全国各地で
行われている好例イベントである!
 このマラソン大会をマラソンビジネスとして
意外な視点で需要を掘り起こしたのがフォト
クリエイトだ!
 マラソン大会に参加している一般ランナーを
躍動感ある写真にプロカメラマンが撮ってくれる
というサービスを行っているようだ!
 これがなかなかの評判でマラソン大会を上手く
利用したビジネスモデルとなっている!
 そんなフォトクリエイトの必須マラソンビジネス
のカラクリとはどんなものがあるだろうか!



スポンサードリンク


 




 ◎「一般ランナーが輝く瞬間を激写!」

 東京・新宿区にあるフォトクリエイトは、
生業はスチールカメラマンの会社である

 しかし最近では、マラソン大会をメインに
プロカメラマンが、一般ランナーの走る躍動感
ある姿を撮影するサービスが大きなビジネモデル
になってきているようだ

 マラソン大会にカメラマンを送り込み、一般
ランナーを撮影し、その写真を「オールスポーツ
コミュニティ」というサイトにアップする

 参加者が、そのサイトにアクセスして自分の
ゼッケン番号を入力すると自分の写っている写真
が見られる

 そして気にいった写真があれば、1枚1620円税込み~
で購入ができる仕組みになっている

 
 ◎「15年前に創業し現在売上が約35億円!」

 フォトクリエイトは15年前に創業して、マラソン
大会だけでなく、他のスポーツ大会にも撮影を行って
いる

 マラソンビジネモデルの効果で、売上も約35億円
と絶好調のようである

 マラソン大会だけでも年間600大会もの撮影に
行っているようだ

 こういった依頼はマラソン大会の主催者から
多いようで、東京マラソンや大阪マラソンといった
メジャー級なマラソン大会でない、わりと小さな
規模のマラソン大会でも、フォトクリエイトの
ようなサービスがあるだけで大会全体が結果的に
好印象になるようだ

 写真というツールであるけれども、これが参加者
にとっては、かなりいい思い出として効果あり、
印象深くなるのではないか

 この10年間でマラソンランナーの人口が3倍以上も
増えたことで、さまざまなマラソンビジネスチャンス
がこれからも拡大し生まれくるだろう!



スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 







タグ:ランナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。