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「不満は人々のニーズで宝の山!不満をビジネスに変えろ!」 [ホント?]

 お客さんのホンネには大きなビジネスチャンスが
ある!
 実は不満にこそ人々のニーズがあり、そこには
金の鉱脈である宝の山が眠っている!
 不満を上手くアレンジし化学反応すれば、大きな
ビジネスチャンスになる!
 そんな不満を買い取ってくれる不満買取センター
という世界的にも珍しい会社がある!
 大手企業でもここを利用し、商品やサービスに
活かし業績も上げているようだ!
 そんな不満買取センターという会社とは、どんな
儲けのカラクリになっているのだろうか!


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 ◎「不満買取センターは何をしているのか!」

 不満買取センターには、一日平均1万件の不満が
寄せれられており、さらに登録している会員から一件
あたり1~50円で買い取っている

 こうして買い取った消費者の不満やホンネを蓄積
して企業に抽出したデーターを販売している会社
である


 ◎「不満買取センターを作るキッカケとは!」

 実は、今までに不満の情報や内容が1か所に集まる
ところが世界中どこにもなかった

 その不満には、人々の目に見えない大きなニーズが
隠されており、これは宝の山でもあると感じられ、
不満買取センターを作ったそうだ


 ◎「事例_天丼チェーン・てんや!」

 大手天丼チェーンを展開するてんやでは、不平
買取センターを利用して、それを元に改善をし売上が
増加したようだ

 比較的に利用客は男性客が多いてんやでは、女性客が
少なかったが、改善後には女性客の客足も増えていって
いる


 ◎「使用している油をPRし女性客が増加!」

 いがいに女性客が気にしているのが、揚げている
油は何を使っているのか?というホンネの声に
対して、てんや側としはコレステロール・ゼロを店内や
メニューにPRすることによって女性客が増えて売上も
あがったようだ

 さらにテイクアウトの方も特に女性客が2割も
増加して、業績もあがり不満買取センターの利用が
かなりリアルに結果がでている成功例でもある

 などのなかなか女性客のホンネを聞くことが
できないてんや側としては、こういった不満という
宝の山を有効活用することで、そういったことを改善
すればダイレクト業績がついてくることがわかるよう
になった

 一見、不満やホンネというのはネガティブなイメージ
がするが、実は大きな経営上のヒントが隠されて
いるものであることがよくわかった


 ◎「今後の不満買取センターの展開とは!」

 会社としては、国内だけにとどまらずに海外の
マーケットにも将来的には進出してゆきたいようだ

 例えば、南米での不満を買い取ってそれを現地の
南米企業に販売したり、また逆に南米へ進出したい
日系企業へ、そのデータを利用して提供ができる
ことで大きな手助けにもなるだろう!
 


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タグ:宝の山
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