SSブログ

「ローソンは棚の高さを15cm上げて全体の売上を3%アップ!」 [ニッチ]

 コンビニに行けば大抵の商品が揃うので便利で
あるが、去年ローソンでは、商品の陳列棚を15cm
上げて、全体の売上げが3%もアップしたようだ!
 たった15cm上げるだけで売上げがアップする
因果関係とは一体なんであろうか!



スポンサードリンク


 

 ◎「商品の陳列棚を15cmアップするだけで…!」

 コンビニ大手のローソンでは去年に商品の陳列棚
を150cmから165cmの15cmほど高さをアップした!

 その結果、一段棚が増えることで商品が400種類
追加することができ、全体の商品数が約3500種類
を扱うことができるようになった

 販売スペースが拡大したことで、商品のバリエー
ションも増えてことで、売上げが約2倍アップし、
全体でも3%に増加したようである!


 ◎「どうして15cmの高さをにこだわったのか!」

 棚の高さが高ければいいいものではなく、適度な
高さが必要であったようで、デメリットとしては、
陳列棚が高すぎると品出しが大変になるし、さらに
お客さんも商品に手が届かなくなる

 今回の高さ15cmにアップすることで落ち着いた
ようだ

 またローソンでは、一日に800人以上の来店する
なかで、女性客の集客に力を入れており15cmという
高さが限界であったようである


 ◎「品数が多すぎて商品の発注し忘れはないだろうか!!」

 約3500種類もの在庫管理や発注など管理して
いくのは大変ではないだろうか!

 ローソンは「セミオート発注シムテム」を導入する
ことで、品数が増えても発注し忘れはないような
対策をとっている

 このシステムによって、各店舗に販売実績やお天気
などおよそ100種類の条件から日頃よくでる商品の発注数
を自動で計算してくれるそうだ

 その結果、通常は1時間かかっていた作業がたった
10分ですむので、空いた時間は売り場作りに力を活かし
ているようだ


 ◎「コンビニ VS スーパーマーケットの戦い!」

 コンビニ側では、働いて忙しい人にとっては
遠くのスーパーマーケットよりも、近くの品数が豊富
なコンビニに足を運んでほしいようだ

 ローソンの商品陳列棚が15cm高くなったことで
商品数も増えて、さらに利便性も高めることで、
さらに、スーパーマーケットの顧客を大きくコンビニ
の方へ引き寄せることに成功したのではないか!



スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 

 




タグ:高さ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。