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「JR西日本は新事業として養殖事業を立ち上げの理由とは!」 [スキル]

 JR西日本では、新しい事業展開として鉄道以外
の事業として養殖事業を立ち上げたようだ!
 いま手掛けている牡蠣の養殖事業で、オイスター
バーなどにも出荷している人気の牡蠣を生産して
いるそうである
 鉄道会社が主力である鉄道以外の事業になぜ参戦
し力を入れているか?そのカラクリとは!


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 ◎「瀬戸内海の大崎上島で養殖事業を!」

 JR西日本が手掛けている牡蠣の養殖所は、瀬戸内海
に浮かぶ大崎上島という島で養殖事業を行っている

 ここはもともとは、85年前に使われなくなった
塩田跡地であるようで、そこにJR西日本が目をつけた
ようだ

 自然の湧き水と雑菌の少ない地下海水で育て
られているので、ノロウイルスの影響を受けにくい
メリットもある

 生で食べる牡蠣としては、最高の牡蠣の養殖が
できるというわけである


 ◎「牡蠣養殖にも他の養殖と差別化!」

 さらに一般的な牡蠣の養殖では、ロープにだち
して牡蠣を育ているが、ここでは金網カゴで養殖
をしている

 こうすることで、甘くて臭みのないミネラル豊富
な牡蠣に育つといわれているそうだ


 ◎「JR西日本の牡蠣養殖の本当の狙いとは!」

 JR西日本では、地域の雇用と定住を生み出すことが
できれば地域活性化につながるのではないかと考えて
いるようだ

 近年、人口減少などが社会問題にもなっており、
沿線地域の活性化を目指している

 さらに2015年から生で食べられるサバの養殖も
第二弾としてすでに開始している

 新たな国産品を作ることで、特産品で人を呼び
込み鉄道利用を促すことも視野にあるようだ

 鉄道会社が生き残りをかけた取り組みとして
これからは将来的には養殖事業が大きな柱に
なっていくことになるのではないか!



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タグ:生き残り
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