SSブログ

「人 VS アルゴリズムどちらのニュースに興味ある!」 [マジ]

 最近では、ニュース情報をテレビよりもスマホなどで
収集する人が多くなっている!なかでも、ヤフーニュース
はニュース性が高く人気でよく見られている!
 そんななかで、ニュースの選別にいま注目されている
おり、人 VS アルゴリズム対決になっているようである!
 どちらの選ぶニュースがユーザーにとって興味を示すのか、
また、今後、ネット空間でのバトルが激しくなっていくのかも
しれない!



スポンサードリンク



 現在ヤフーニュースでは、総勢25人の編集メンバーで半数が
新聞社の記者経験者で構成され、テレビ局や新聞社から配信
されるニュース4000本の中から100本を「トピックス」として
まず作成される

 一日2回ほど編集会議を行い、拠点のある4ヶ所(東京・大阪・
北九州・八戸)とをテレビ会議で結び情報を共有しているそうだ

 どのニュースを掲載するのかは、編集者自身が判断することに
なっているのが特徴的である

 さらにヤフーニュースのトップ8本に関してかなりチカラを
入れている!

 一番上の方には固めのニュースを載せて、下の方にはエンターテイ
メントやスポーツ関連を掲載している

 見出しに関しては13文字までというルールがあるようで、最終的
にはチャットで議論して見出しが決められるそうだ

 13文字はとても短いので読みやすさを意識しながら、誤解をまねか
ないような言葉を選びようにしているようである

 スマホからやヤフーニュースを利用している人が3100万人いるようで
ニュースを届ける責任感を感じて、あくまでも、「ニュースの目利き」をして
いるスタンスがヤフーニュース大きな特徴でもあるようである!

 一方、スマホ向けのニュースアプリで急成長した「スマートニュース」
では、日々世界の報道機関が発信したニュース1000万件を「アルゴリズム」
をつかって1000件まで絞り込むようだ

 この「アルゴリズム」によって、ニュース性やスクープ性や記事の質や
過去にどのように読まれたのかというデーターなどを情報を数式化して
、自動的でニュースを選ぶやり方をしている

 まさに「アルゴリズム」が編集者で、1000件のニュースの中でも、
「アルゴリズム」が良いと判断すれば、それがトップとして掲載される
ようである

 このように人とアルゴリズムでは、全くトップ項目として扱われれる記事が
同じなるということは少ないようである

 アルゴリズムでは、あくまでも情報を数式化した結果で選ばれるので、
旬な話題やニュースをワイドショーのように繰り返し取り上げることはあまり
ないようである

 しかしながら、ニュースを読むのは人間であるので、そこのニュアンが
理解できるようになれば、いずれはヤフーニュース以上になる時代も
すぐにやってくるかもしれない


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 


 
タグ:曖昧さ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。