SSブログ

「ツアーから個人旅行増加で爆買いにも変化の兆し!」 [ホント?]

 今年も春節祭前で、中国人観光客の爆買いを期待
している日本の企業は多いだろう!しかし、旅行客のリピ
ーターも増加してきているようで、団体観光ツアーから
個人旅行へとシフトする旅行客が多くなってきている!
爆買いの代名詞であった炊飯器などの生活家電製品も減少
してきているようだ!次は女性の好むファションやビュー
ティー家電へと変化し、それに合わせて柔軟に対応する
兆しがあるようだ!



スポンサードリンク



 先日は大阪・心斎橋の大丸の中に国内最大級のラオックス
がオープンした

 目玉になる6Fの家電売り場は、全体の1/4に押さえており、
家電ばかりでなく、幅広くバランスよく販売するような
戦略になっているそうだ

 7Fにはオンワードと合弁会社を作りファションブランドも
立ち上げ、大丸が初店舗になるようだ
 日本製のオリジナル商品を取り揃えているらしい

 さらに女性向けにビューティー家電も多く取り揃えて
理美容家電は、人気商品で売上が一年間で2~3倍も増加した
ようで、個人旅行客が増えたのも要因の一つらしい

 ツアー客は、基本的ゆっくりと買い物をする時間がない
個人旅行客は時間がたくさんあるので、じっくり品物を選び
買って帰るそうだ

 これからは、どんどんと個人旅行でのリピーターが増えていく
傾向が高くなり、時間に余裕がでてくる

 日本の企業側もいままでのような爆買いだけを当てにせずに
戦略的に商品の選別をするすべき時期に来たのではないだろうか

 ちなみに中国での2016年の春節祭で買いたいモノアンケート
では、アパレル、健康家電などが上位ランキングに急上昇してきて
いるようだ


スポンサードリンク





スポンサードリンク・R


 
タグ:春節祭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。