「ツアーから個人旅行増加で爆買いにも変化の兆し!」 [ホント?]
今年も春節祭前で、中国人観光客の爆買いを期待
している日本の企業は多いだろう!しかし、旅行客のリピ
ーターも増加してきているようで、団体観光ツアーから
個人旅行へとシフトする旅行客が多くなってきている!
爆買いの代名詞であった炊飯器などの生活家電製品も減少
してきているようだ!次は女性の好むファションやビュー
ティー家電へと変化し、それに合わせて柔軟に対応する
兆しがあるようだ!
スポンサードリンク
先日は大阪・心斎橋の大丸の中に国内最大級のラオックス
がオープンした
目玉になる6Fの家電売り場は、全体の1/4に押さえており、
家電ばかりでなく、幅広くバランスよく販売するような
戦略になっているそうだ
7Fにはオンワードと合弁会社を作りファションブランドも
立ち上げ、大丸が初店舗になるようだ
日本製のオリジナル商品を取り揃えているらしい
さらに女性向けにビューティー家電も多く取り揃えて
理美容家電は、人気商品で売上が一年間で2~3倍も増加した
ようで、個人旅行客が増えたのも要因の一つらしい
ツアー客は、基本的ゆっくりと買い物をする時間がない
個人旅行客は時間がたくさんあるので、じっくり品物を選び
買って帰るそうだ
これからは、どんどんと個人旅行でのリピーターが増えていく
傾向が高くなり、時間に余裕がでてくる
日本の企業側もいままでのような爆買いだけを当てにせずに
戦略的に商品の選別をするすべき時期に来たのではないだろうか
ちなみに中国での2016年の春節祭で買いたいモノアンケート
では、アパレル、健康家電などが上位ランキングに急上昇してきて
いるようだ
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
している日本の企業は多いだろう!しかし、旅行客のリピ
ーターも増加してきているようで、団体観光ツアーから
個人旅行へとシフトする旅行客が多くなってきている!
爆買いの代名詞であった炊飯器などの生活家電製品も減少
してきているようだ!次は女性の好むファションやビュー
ティー家電へと変化し、それに合わせて柔軟に対応する
兆しがあるようだ!
スポンサードリンク
先日は大阪・心斎橋の大丸の中に国内最大級のラオックス
がオープンした
目玉になる6Fの家電売り場は、全体の1/4に押さえており、
家電ばかりでなく、幅広くバランスよく販売するような
戦略になっているそうだ
7Fにはオンワードと合弁会社を作りファションブランドも
立ち上げ、大丸が初店舗になるようだ
日本製のオリジナル商品を取り揃えているらしい
さらに女性向けにビューティー家電も多く取り揃えて
理美容家電は、人気商品で売上が一年間で2~3倍も増加した
ようで、個人旅行客が増えたのも要因の一つらしい
ツアー客は、基本的ゆっくりと買い物をする時間がない
個人旅行客は時間がたくさんあるので、じっくり品物を選び
買って帰るそうだ
これからは、どんどんと個人旅行でのリピーターが増えていく
傾向が高くなり、時間に余裕がでてくる
日本の企業側もいままでのような爆買いだけを当てにせずに
戦略的に商品の選別をするすべき時期に来たのではないだろうか
ちなみに中国での2016年の春節祭で買いたいモノアンケート
では、アパレル、健康家電などが上位ランキングに急上昇してきて
いるようだ
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:春節祭
コメント 0